かくしごと(空色MIX)

webライターっぽい女のオタク気質ライフ。 ライブレポ、何かの感想、日常、思考整理。まずは素直な文章を。

スピッツ最新アルバム『ひみつスタジオ』が良すぎないか?

久々に「CDが発売されたその日にアルバムを全編通して何度も聴く」なんてことをしている。 しかもそれでも足りず、日付が変わったこの時間(1時)に考察などをしている。 考察とは、この歌詞の解釈とは…という類のではなく、自分の心の考察とでも言うのか… …

東京ドームで羽生結弦選手から贈られたGIFTを抱えた深夜1時

名古屋アイスショー、プロ初公演プロローグ、 そして前代未聞の東京ドームでの単独アイスショー。 本当に嬉しいことに当選しまして、行ってきました。 (すみませんこのブログには書いていないのですが、2022年からきょうまで3度も羽生結弦選手の生の演技を…

えりぽんこと生田衣梨奈に学ぶ、ムカつく前に優しくなれる強さがアイドルってことなんだ(でも無理はしないで)

この覚悟を持って仕事をしていれば(仕事に限らず)もっと強くなれるな、とえりぽんに教えてもらったよ、昨日のストーリーは。 メンバー卒業のニュースをきっかけに界隈が荒れ、感想や懸念を超越した目に余るコメントもたくさんある中 理不尽な意見も、先輩…

20220611 宮本浩次の人生があふれていた縦横無尽ツアー完結編

久々にライブ後すぐに書きたくなって。 (2日目もあるので曲のネタバレは控えめ) なんだかまたとんでもないコンサートを目撃してしまったな。 大人だけど子どもみたいなお祭りだった、宮本さんのバースデー前夜祭こと縦横無尽ツアー完結編。 (友人の当たっ…

羽生結弦という努力家の芸術的スケーター

最近寝る前にどうしても北京エキシビの『春よ、来い』の動画をリピートしたくなり、 そうすると芋づる式に過去、2020年、2019年、2018年の春よ、来いや他プログラムの動画も再生してしまい寝不足なわけだが 圧倒的に今回のエキシビの滑りが美しくとても好み…

神田沙也加ちゃんの言葉

まだ彼女がSAYAKA名義だった約20年前のデビュー曲『ever since』が大好きで、今でも定期的に聴かないと気が済まないほどに好きだ。 そういう位置付けの曲は人生の中で何曲もあるわけではなく、きっとこれからもずっと好きだ。 これから歳を重ねた先の日々に…

aiko!!!!!と思った人、一緒に分かち合おう

ああ今日は疲れた、ほとんど娯楽をしていない、せめて寝る前に少しスマホを見て…で、何気なくYahooを開いたらaikoの結婚報告が目に入って一気に目が覚めた深夜1時半。いや眠れんでしょ。 aiko!!!!!結婚!!!!!しかも去年!!!!! aikoが…aikoが!!…

三十七なり。オレの青春は終わったと歌った宮本浩次に想いを馳せた夏だった

自分はどうやら感受性が強いほうなのかもしれないと改めて思う。30代も板につきすぎた段階になっても水を飲むかのように気軽に泣く。 それも悲しいことがあるわけではなく、たとえば音楽を聴いたりドラマを観たり、何気ない日常を送っているときにふっと「何…

推しが引退を決めた日

20年は見てきた私の(もちろん多くの人の)スーパースター、MotoGPライダーかつ9度の世界王者、バレンティーノ・ロッシが今季限りでの引退を表明した。 42歳。 いつかはこの日が来ると分かっていたけれど、生ける伝説ロッシならまだまだ続けてくれるのではと…

【ネタバレ注意】エヴァ世代、女、シン・エヴァ感想日記

(ここのブログを更新せずかなりの時が経ってしまったけれども、ナチュラルに再開させるかもしれない。読者登録してくださっている方、ありがとう。不定期すぎてごめんなさい。) シン・エヴァを観たある日の感想。 今回は一度しか映画館に行けなかった。 上…

『濡れゆく私小説』に仕舞い込むのは

indigo la Endの『濡れゆく私小説』を、眠る前の誰もいない部屋で聴くのが好きだ。 もともと川谷絵音の作る楽曲は好きで、ライブにも足を運んだことがあるが(3度ほど)今作はやっぱり、ちょっと、ほんとうに名盤だと思う。一枚のアルバムでここまで一貫して…

12/14 スピッツがいる街はあったかいな。横浜アリーナライブ感想と一部レポ

なんと当日にチケットを譲っていただけるチャンスに恵まれ、睡眠不足など気にせず急遽横浜まで行ってまいりました。 まさか武蔵野の森に続いて横アリまで行けるとは!!高まる。ありがとうございます! (▼武蔵野の森のエモさに浸った感想はこちら。セトリの…

12/5 色んなスピッツと、あなたや私を「見っけ」るツアー。武蔵野の森総合スポーツプラザ公演感想と一部レポ

スピッツ「見っけ(MIKKE)」ツアー、武蔵野森の総合スポーツプラザ、略してムサプラ(とマサムネさんが言っていた)初日。 12月のド平日ですが、行ってきましたよ。 …楽しかった……… ここ数日はライブで聴けた「あの曲」たちを繰り返し聴いたり思わず口ずさ…

【8/12ロッキンレポ前編】私得すぎな最終日。風を呼ぶGRAPEVINE、スカパラ沼、エレカシの進化

最終日があまりにも好きな人たちの集結で、久々ロッキン参戦してまいりました! いやー楽しかった。 何年ぶりだろう?もしかしたら5年ぶりぐらいかもしれない。 ほかのSNSでたくさん感想を呟いたが、ここにも当日振り返りを残しておこう。 くもり予報はどこ…

すべてに意味があるという呪縛と、ハヤシライスのやさしい偶然

8月ですね!暑い! 7月は前回のブログでも書いたような出来事があったり、それ以外にも自分自身や今後を見つめ直すことが多い月になりました。 それでもこうして生活を続けています。 前回の記事を小沢健二ファンの方に見つけていただいたり、感想をいただい…

さよならなんて云えないけど、俺たちに明日はあるから それでも生活を続けるんだ

仲の良い人が急死した。 しばらく連絡がつかず、心配になり みんなでなんとかして連絡を取ろうと試みた。 「大丈夫!?」のメッセージが既読になることは もう二度とない。 彼とはしばらく隣の席だった。 音楽やカルチャーにとても詳しい人なので、そして好…

【映画感想】『ボヘミアン・ラプソディ』を2回観て泣きすぎた。私はクイーンの音楽を少し誤解していたのかもしれない

映画館であんなにずっと泣いていたのは初めてかもしれない……。 11月のある時期から、いろんな人のインスタストーリーでこの紫と橙に染まった写真を見かけるようになった。 本当に一日で何人かぶった?ってぐらいみんな同じような投稿素材を使用して(?) し…

【10年前のエレカシ】20080712大阪野音ライブレポを載せます。

「今度大阪をひとりで旅することになりそう」 そんな話の流れで、過去エレカシの大阪野音コンサートを観るために急遽ひとり旅をした夏の日を思い出した本日。 あれ、7月だったよなあ…何年前だったかな…と軽く調べてみると‬ なんと!‬‪ちょうど10年前の今日で…

【ダサいだけじゃないぞ】今こそDA PUMPを聴こう!5/6舞浜アンフィシアターの感想とかいろいろ書いたよ

今年の春頃からなぜかDA PUMPのライブを観たくて仕方がなく ゴールデンウィーク最終日、ついに初DA PUMPを体験するために舞浜まで行ってきたのだが なかなかブログでの報告ができなかった。 書きたいことがありすぎて困っていたのだ。 とりあえずイベント後…

【小沢健二ライブレポ】ぼくらが旅に出る理由は、オザケンの魔法を信じ続ける幸せを知ったからだろう(5/2武道館)

フジロック以来の小沢健二を観てきた。 去年私がフジロック行きを決めた理由の95パーセントは何を隠そう「小沢健二を観るため」であったが、 またこんなに早く小沢健二のライブを体験できることになるなんて、まだまだ魔法は続いていたらしい。 【開始前・お…

【hide】私の初めての「メル友」は、難病を抱えるhideファンの少女だった

5月2日。この日は自動的にhideさんを思い出す。 今年はなんと没後20年だった。 中学生だった20年前の5月2日以降、 私は皮肉にもhideさんの音楽と人柄の魅力に気づき、 悲しいタイミングでファンになった。 当時からインターネットを積極的に活用していた時代…

【感想】『クソ野郎と美しき世界』はSMAPファンのためだけの映画ではない(と思う)

こういう感想は公開中に見てもらえたほうがいいかな、スピードだいじ! ということで、エレカシレポと順番は前後しますが 映画『クソ野郎と美しき世界』を観た感想を書きますね。 ※4/17追記 【検索から来てくださった方へ】 なぜか15日からアクセス数が3倍近…

映画『クソ野郎と美しき世界』を観た日は中居正広がラジオで初めて「新しい地図」を流した世界となった

はー。待って。 稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾からなる「新しい地図」の主演映画 『クソ野郎と美しき世界』を観てきたのでさっそく感想を書こうと思ったら ブログにまとめる前に中居正広がこのリーダー野郎(愛すべきトーンで)な美しき世界をぶっ込んできた…

【詳細レポ】初めて観たMr.Childrenはポップの化け物。3/18さいたまスーパーアリーナ【エレカシスピッツミスチル④】

昨日、ある検索結果に出てきた「ミチル」という単語を「ミスチル」に空目した。もうダメかもしれない。あの人のことなんて何とも思っていないよ?と自分をごまかすことは…もう……。 というわけで、予想以上にとんでもなかった ミスターチルドレンの個別レポを…

(プロローグ)Mr.Childrenのライブを体験する前のはなし。【エレカシスピッツミスチル③】

エレカシスピッツミスチルの「夢の競演」が素晴らしすぎたため、 数回に分けてお送りしている感想ブログ。 お次はミスターチルドレン、ミスチルのお話です。 もう1週間経ってしまいますが、あれからずっとミスチルの音楽が頭の中に住んでいる。 なんだかいつ…

【詳細レポ】緊張と後輩のスピッツ。3/18さいたまスーパーアリーナ【エレカシスピッツミスチル②】

はあ、すごかったですねあの日は。 まだ余裕で余韻の中にいるので、これから3回に分けて個別のレポをしようと思う。 ライブ直後に書いた簡易レポ(スマホメモ)を整理したものと、プラスアルファでお届けします。 当初は ①ライブ直後の感想ブログ ②翌日、3バ…

【エレカシスピッツミスチル①】3/18、待ちわびた伝説の対バン。さいたまスーパーアリーナ。

エレファントカシマシ、スピッツ、ミスターチルドレン。 日本を代表する素晴らしいバンドが、 エレカシ主催の記念すべきコンサートで「対バン」すると今年始めに知ったときは 絶対にチケットを手に入れたいけど、手に入れられないと思っていた。 それは夢へ…

50代の青春。4年後のエレカシさいたまスーパーアリーナ。

今年最初になってしまうブログ。 何を書こうかずっと迷っていたのだけれど ここは勢いで書かせてください。 そろそろ、今の気持ちを飾らずに残せる場所にしていきたい。 (今年もよろしくお願いします) エレカシ30周年ファイナル、さいたまスーパーアリーナ…

寄せ書きの法則(仕事納めの日に)

クリスマス付近の具合の悪さは見事に熱でした。 数日で回復し、昨日は仕事納めの日だった。 なんとか、無事に、今年も納まった、よ! 納まれた! 11月からめまぐるしくて、生活にあまり余白というものが持てなかったけれど… ……っしゃああ!しばらくは やーす…

疲れた時には孤独になれ(クレッシェンド・デミネンド)

ずいぶん久しぶりの日記になってしまいましたが……生きてます(生存報告)! ここしばらく自分の中で新しくチャレンジしていることがあって、そのチャレンジに集中しないと自分のプライベートな文章に向き合えなさそうだったので ブログ書きたい。ブログ書き…