かくしごと(空色MIX)

webライターっぽい女のオタク気質ライフ。 ライブレポ、何かの感想、日常、思考整理。まずは素直な文章を。

スピッツきたえーるレポおまけ。ツアーグッズとか。【北海道旅にっき⑵】

前回あれだけ書いたけどまた書き足りなかったので、追加でいろいろと。

 

こちらが前回のライブレポ。

 

今回のツアー、久々に結構グッズを買ったのですよ。30周年記念だしな!と。

 f:id:megumirai_words:20170926214526j:image

これは今年初参戦の大阪での様子なのですが、この時点で

・名前をつけてやるの猫のタオル(以下、名前猫)

・光るピンバッジ

・紅茶

・記念写真集的なもの

・Tシャツ

・あとグッズじゃないけどベスト

を購入している。

名前猫タオル、詳しくグッズ情報をチェックしていなかったので最初何の柄なのか分からず

ファンがライブ前にこぞってこの赤いタオルを巻いているのを見て「なんか迎春って感じのカラーリングでずいぶん渋いタオルだな。購入どうしようかな…」とまで思っていた。ごめん。

名前猫と分かってから「あああ…ごめん、ごめんよ…!かわいい猫だね…!」と心の中でスピッツサイドに謝りまくった。迎春じゃなかった…

 

そして、武道館外聴きにてついに禁断のガチャガチャにも手を出してしまう。

 

f:id:megumirai_words:20170926221511j:image

f:id:megumirai_words:20170926221530j:image

いろいろこわいので「ガチャガチャは1日2回まで」と自分の中でルールを決めた結果、三日月ロックとベストのセットを当てたよ!

どーーーーーしても欲しいフェイクファーのアルバムジャケットは出なかったけど(大好きすぎるジャケットで私はフェイクファー担を自負している)、三日月も好きなので嬉しい。

そしてどさくさに紛れてふせんとラバーバンドまで買っている(白文字のバンドは母へ)。

ベストのバッジはどうやらシークレット?なのかな。

 

 

で、札幌ではこれまで買ったグッズを装備して向かいました。

その日の格好。

f:id:megumirai_words:20170926222011j:image

あ、あれ。全然分からない。

パーカーの下がスピッツTシャツなのですが、これでは単なるインスタグラムの #ootd #今日のファッション なので別のバージョンも。

 

f:id:megumirai_words:20170926223548j:image

ちょっと分かりやすくなりましたね!

(母親と撮った写真もあるのだが、許可を取ろうとするといろいろまた時間がかかるので許可のいらない自分のみを出す。なんか寂しいけど。)

スピッツTシャツ、名前猫タオル、光るピンバッジ2代目*←!? そして…

あれ?そして……手に持っているものは…??

 

そう、もう追加購入はしないだろうなあと思っていたのだが、買ってしまいました。

 

どん!

f:id:megumirai_words:20170926223841j:image

ビッグトートバッグをな!!

あと、バッグにつけた追加ガチャもな!!
(ガチャのマイルールはちゃんと守りました。)
(犬のブローチは別売りです。ポケファスで検索う!)

 

【ビッグトートバッグの話をしよう】
バッグ、買うつもりなかったんですよ。大阪では、全く。

 

大阪での私「バッグもあるのか…でもちょっと大きいな。いや私荷物多めだからちょうど良さそうだしかわいいけど、GRAPEVINEのバッグもトライセラのトートもエレカシのバッグもあるしスピッツもショルダー持ってるしそろそろバッグは自重しないとな…」

 

はい。実は私バッグ好きなんです…(ポーチも好き。洋服も好き。布が好きなのかな。でも布じゃないものもあるな)
高価なバッグはあまり持っていないけれど、日常使いできるかわいいバッグが好き。買い物に出かけて「またバッグ見てるよ」と友人に突っ込まれることもしばしば。
だからライブグッズのバッグも、かわいいな!と思えば欲しくなる。そして最近のグッズは大抵かわいい。企業努力(?)ってこういうことなのかなと思う。かわいいバッグはグッズでも関係なく日常でも使います。むしろグッズのバッグばかりあるな…
しかしもうこれ以上バッグを集めたら部屋がバッグでいっぱいになってしまう。たまには我慢をしないと。いくらなんでも私は学習して今回はやめるつもりだったんです。

 

ところが前回某人物(そろそろ名前をつけてやりたい)の救いにより参戦できた横浜アリーナにて私が目撃したのは、グッズのバッグを持っている多くのファンの姿だった。

 

あの席の人も、あの席の人も!?あのバッグを持っている!!
ああ!これみよがし(絶対に違う)にバッグを持って席についている!
大阪より絶対に多い。大阪はツアーが始まってすぐのタイミングだったから、様子見の人が多かったのだろうか。
…やっぱりかわいいな、あのバッグ……
人が持っているものってかわいく見えますよね。ってそれだけじゃなく普通にかわいいから困る。
特にあの、サイドが止められるところが良い。あの形がかわいい。コロンとして。

 

横浜での私「バッグ持ってる人いっぱいいる!バッグかわいい!」


もうこの時点で買えよって感じなのだが、まだ思いとどまりました。
いやいや、やっぱり大きすぎるかもだし…
いやいや、あの取っ手の部分ちょっと痛いかもしれないし…
無理やりあきらめる理由を探す私はまるでクレーマーのよう。もっと素直になっていいんじゃないのか。

 

そして迎えた北海道。バッグ熱は一応落ち着いていた。はずだった。
今回の旅は私にしてはとても珍しく、「結構身軽に」少なめの荷物で向かうことができた。
マリメッコのショルダーと、黄色いスーツケース。スーツケースの中にはライブ用に以前のゴースカ(ファンクラブツアー)で購入したトートバッグを。ちょっとした外出用にフジロックで購入した小さなサコッシュバッグも入っていたが、それは大した荷物にはならない。

普段の私の荷物の多さを知っている方なら、「結構頑張ったね」と思うぐらいのコンパクトさです。たぶん。とはいえいろんなバッグ持ってきたな。

 

ライブにはマリメッコのショルダー&スピッツトートをサブバッグに(グッズタオルや上着を入れたりできて便利)向かったけれど、かばんの中身はさほど重くない。動きも軽快!身軽っていいな!さ、会場のきたえーるに着いたぞ!

 

しかしそこで私はすぐにある光景を目撃する。

「あのバッグだ…」

そう、またたくさんのバッグを持っているファンの姿……(横アリデジャヴ)。

そこでまあ当然ですがバッグ熱が再燃してしまう。

ああ…やっぱりあのでかいバッグ、かわいいなあ…

 

北海道での私「あのバッグがかわいいんだよなあ…」

母「あ、いいね。めぐ、きっと買うね。

私「………やっぱり?」

母はやはり私の趣味を分かっている。

 

ただ…今日はせっかく荷物少なめだし、大きなバッグが増えるのもちょっとな……

「とりあえずグッズ売り場が混んでいるかだけチェックしようかな。」

 

〜グッズ売り場付近〜

「割とすぐに買えそう!?まじか…」

バッグ買うんでしょ。行ってきたら」

「う、うん。ソウダネ…」

もう自分にゴーサインを出すしかなかった。

 

〜グッズ売り場前〜

「すみません、バッグをひとつ…」

そう販売スタッフに話しかけているときも、後方でさまざまなグッズの受け渡しが行われていた。

「バッグこっちの列にくださーい!」的に在庫が動きまくっている。

お、バッグ買っている人他にもいるんだ!まあでもバッグが売り切れることはさすがにないだろうし、私ももうすぐ手に入るぞ。

そうのんきに構えて会計の準備をしていたら…

 

対応中のスタッフ「バッグ!バッグこっちにもくださーい!!」

 

おお、なんかすごい必死に手に入れてくれた。

そしてついに私の目の前に待ち望んでいたバッグが!

わーい、これこれ!やっぱりかわいいなあ。サイドのボタン止めないとほんとかなり大きいな。旅行中にも良さそうだ。

さあ満を辞して(?)お会計の時間です。

 

スタッフ「お待たせしました。お会計が…」

と、ここでまさかの出来事が。

 

後方からの声「バッグ終了でーす!!!!!」

 

!?

 

えっ私の注文でこの日のバッグ在庫終了!?!?

 

なんと…それは予想していなかった。

やたら多くの人が持っているなあとは思っていたけど、そんな飛ぶ鳥を落とす勢いで人気だとは知らなかったよ!

私の経験上、そんなにバッグが人気だったことってあったかな…タオルとTシャツで満足してしまう人が多いと思っていた…スピッツチーム、グッズの売り方まで敏腕である。

帰りにも買えるからいいや、とか思わないで良かった…

 

さらに実は、そのバッグを買う前にもうひとつ予想外の出来事があった。

「ファンクラブ限定抽選にチャレンジしてくるわ。」
そう、ずーっと会員証を忘れて参加できなかった抽選に参加せねば!と、グッズを買う前に抽選ブースに立ち寄っていた。

まあ当たるのは難しいだろうけど、参加するだけしてみないと。

 

〜抽選ブース〜

「参加賞になります。」

だよねー。そう簡単には当たらないよね!

でも待ち受けがもらえるんだね、記念になる!

「残念〜外れだったよ」

そう母に告げてグッズ売り場に移ろうとした、ら、

 

抽選ブースでの声「おめでとうございまーす!!!」

 

!?

 

えっ私の後ろに並んでた人当たってる!?!?

 

これもほんとに予想外でした。

こっそり何が当たっているのか遠くから見ていたら、特製Tシャツだった。レアだね!

そんなわけでこのときは「ひとつ後ろに並んでいれば当たったのか…」と思っていたのだけど、グッズを買い終えたあとは「後ろに並んで抽選に当たってたら、バッグ買えなかったな…」に変わっていた。

これが、起こる物事には意味があるってことなのか(たぶん違う)。

 

もしこれを見ている方の中に、明日のツアーファイナル宮城に参戦する方がいたら…そしてもし、グッズのバッグかわいいなあと気になっていたら…

念のため早めの購入をおすすめするよ!

 

f:id:megumirai_words:20170930204032j:image

以前も載せた画像ですが、バッグいいよ!

シンプルだけどかわいくて使いやすくていろんなものが入って使い勝手めちゃ良い。中にポッケもあるし。←重要

身軽で行けた旅行だったけど、おみやげやら何やらで結局荷物は増えた。でも全部このバッグに入ったから本当重宝した。

 

明日のファイナルもスピッツの魅力が全開のライブになりますように!

 

今はグッズの紅茶をいつ飲むか迷っています。かわいくてまだ飲んでいないのだけど、勇気出して飲む。

 

*なぜ2代目ピンバッジなのか

過去のフェスティバリーナ公演でも登場した光るピンバッジ。今回のツアー用バッジはキラキラ度が私調べでアップ!しかし参戦する公演が増えるたびに電池はどんどん減っていくし、たまに誤作動で知らないところでキラキラ光っていたりする。

北海道前にとうとう全く光らなくなったのでボタン電池を買って向かうつもりが、買うのを先延ばしにしすぎて結局買い逃したため現地で2代目を購入した。だって光らせたいのだもの…光の一員になりたいのだもの…これまで何度かツアーに参加していて明日も足を運ぶ方がいたら、念のため電池の元気度を確認することをおすすめするよ!

 

【おまけ】

大阪遠征での格好はこんな感じでした。

f:id:megumirai_words:20170930204557j:image

スピッツTシャツ、スピッツタワレコ限定ショルダー、そしてキャップはPUFFY亜美ちゃんとキャンディーストリッパーコラボのROMPUS。

グッズでファッションが成り立つこと、余裕であります。