かくしごと(空色MIX)

本音だけどちょっとよそ行き。知人にも見せられる文章を目指す、陽あたりの良い表の日記。考えごと、エンタメのこと、ポジティブネガティブなんでもあり。

人に見せられる日記を書いてみたくなって

久々にブログ的なものをはじめることにしたはいいが、久々すぎて日記を書く感覚が完全に失われている。

昨日から何千文字も下書きで初投稿の準備をしては、うーん、まとまらない!と書き直しの繰り返し。

しかも、スマートフォンで書くには限界があるか…とこれまた久々にノートPCを開いてみたら、なんと電源がつかない疑惑。えええ、タイミングがひどい。そんなネタ的な偶然を求めていたわけではないぞ。

書きたいことはいろいろあるはずなのに、これでは先が思いやられる。でも休日中に初投稿を済ませておきたいので、半ば意地になり投稿することにした。

(全てスマホから書いています)

 

「久々に!日記を!文章を書く場所を作るぞー!!」

インターネットというすばらしい遊び場を知って早18年以上。特に10代から20代後半あたりまで、レンタルサービスを使い日記を書くことが大好きだった。

SNSの台頭もあり次第に書く機会が減ってしまったものの、もともと書くことは好きなので日記を再開したい気持ちがどこかに残り続けていた。

…というより、実は2度ほど再開を試みて新規ブログを開設したことはあったのだけれど そのときは気持ちと時間が持続せず、上手く続けることができなかったのだった。

 

もう数回の更新でフェードアウトするようなことはしたくないから、次の「再開」は慎重に、しかし鉄は熱いうちに打つと決めていたのだが あるきっかけ(たぶん次回書く)が後押しをしてくれてそのときはやってきた。

「決めた。あんなこともあったし、月も変わったしブログをはじめよう。ネットの日記、再開しよう」

久々にこのテンションに会えた嬉しさで、数日鼻歌まじりに下準備をしていた。

あまりに楽しくて、正直この数日間は新しいブログのことばかり考えていたほどだ(集中しすぎるクセがある)。

「URL も個人的にいいの思いついたし、タイトルもはてなIDも決まった。このタイミングだ。そうと決まれば早めに作らねば!IDが重複しないうちに…念には念を……」

 

その温度のまま、鉄の熱いうちに開設した本ブログの状態が今、正確にはこの投稿をするまでのここなのですが。

f:id:megumirai_words:20170903221415j:image

「記事はありません」

めちゃめちゃ高いテンションはどこへ。

いや、高さは変わらないのだ。予定ではその後すぐに初めての記事をサックリと書き(書きたいことは決まっていたので)、えいっと投稿するスケジュールだったのです。

ただ冒頭で明かした通り、全然…全然、まとまらないのだもの。まとまらなければ、投稿はできない。「記事がありません」って、全然熱意が感じられないページだな…

なんかごめんな、はてなブログ…これじゃあ、未経験者歓迎、ブログを開設するだけのかんたんなおしごとです♪になってしまうよねどうしよう。

私は焦りはじめた。

 

ひとつひとつのものに愛着はあるのに散らかってしまった部屋のように、伝えたい言葉がいびつに散りばめられた下書きが溜まっていく。

前半は個人的に上手くいったのに、後半がどうにもまとまらない文章。長すぎる上にオチもない、誰にも読まれないようなもの。あるいは妙にオシャレに書こうと意識してしまったもの。さらにはそれ、何章まであるの?と言いたくなるような、はじめましてをすっ飛ばしたいきなり連載系……長い上に続くのかよ…

ボツ下書きがどんどん増えていく様子を眺めながら、しかし眠気もどんどん増していく。

もう、今日は無理か……

(仕方ない、今日のところはこれぐらいで勘弁してやろう…)

どう考えてもお門違いな負け惜しみの台詞を浮かべながら、私は観念して朝方眠りについた。朝方て。

 

起きてもしっかり頭の中はブログである。

「今日こそまとめるぞ」と意気込み管理画面を開いたら、何やら「ブログ日数」なる項目が目に飛び込んできた。

f:id:megumirai_words:20170903194716j:image

ああーちょっと。投稿していないのに、まだ何も投稿していないのに。

昨日開設したから当たり前だけど、「ブログ日数:1日」になってしまっている………

はてなにはこんな機能があるのね………早く書かないと「ブログ開設日数」と「初回記事の日付」がどんどん合わなくなってくるではないか…

私はさらに焦りはじめる。

とはいえこれ、私以外には表示されないものだろうし気にする必要はないのだろうけど(追記: aboutページで表示できる仕様だった……せっかくなので表示するわ…… http://namida-wa-sorairo.hatenablog.com/about )。申告しない限りたぶん誰も気にしないだろうけど。

でもなんか、なんかちょっと、気になる。

このままどんどん無投稿で日数ばかりが増えてしまっては…なんだか嘘をついているような気がしてしまう…

 

というわけで、あまり内容のない初投稿をするに至ったのです。すみません。私は何に追われているのだ。

 

開き直り、軽く自己紹介と傾向の説明をしますね。口調も立ち位置も定まらないままに。

 

【雰囲気】

f:id:megumirai_words:20170903192129j:plain

自撮りへの抵抗は特にない。理由はいつか。

この眼鏡は伊達であるが、視力は良くない。普段はコンタクトが多い。

【名前】

megumirai。本名と、過去に子役のようなことをしていたときに出会った名前を掛け合わせています。

【年齢とか】

1984年生まれの33歳。もうすぐアラサーと言えなくなるなあ。インターネットの世界を中学3年生から愛している。

【仕事とか】

文章がまとまらなくて…と明かしたあとにそれを言うのかと思うが、都内のとある制作会社でライターと呼ばれるような業務を中心に、なんとか働いています。精進せねば…

【興味のあることとか】

・音楽(邦楽中心)を聴くことやライブに行くこと、本や文字を読むこと、二輪ロードレースの最高峰であるMotoGPを観ること。 バレンティーノ・ロッシというとてつもないライダーが大好き。

・運動の習慣をつけたくてゆるいランニングをしている。

・料理コンプレックスがあるためたまに料理教室に通う。

・主にaikoが着ているような服を好む。

・髪色を変えることが好き。

SMAPの魅力に気がついた(重要)。

【健康とか】

アレルギーや貧血、めまいと耳などいろいろちょっとずつ不調要素がありつつ、休み休み元気にやっています。

【その他の情報】

・実家でポメラニアンとチワワのミックスを飼っている。かわいい。

・身長152cm。150cmからこの数年でなぜか伸びて、最近は152で定着した。ほんとだよ。

・今年のフジロックにて人生最大の体重を目撃したため慌てて減量中。とりあえず2キロは減りました。

【ブログタイトル】

これは数年前からひらがなで「かくしごと」にしようと決めていた。

「隠しごと」「隠し、言葉」「書く仕事」「書く私事(むりやり)」「書く、詩、コト」など、自分を表すいろんなことを一度に言える言葉だなと。これまで隠していた言葉があふれる場所にしていけたらいいなあと思っている。

同名の小説が発売されて迷ったけれど、やっぱりこのタイトルを使いたかった。小説のファンの方を誤解させてしまったらごめんなさい。

カッコ内の空色MIXは、語感がなんとなく気に入ったのと、URL に絡めつつ「かくしごとだけじゃない、何かがたまにMIXするよ」という補足的な意味として勝手につけている。うん、自己満足です。

 

こんな生活の延長ネタが多くなるかもですが、基本的には書きたいことを書く予定。今のところは特定のジャンルに特化する予定はない。

 

詳しくは今後書いていくけれど、あの頃…Facebookmixiもない、「ブログ」という言葉が日本に浸透していなかった頃からインターネットで公開していた赤裸々すぎる日記とは違うような、擬態した…いや何でもない。

件名の通り、「人に見せられるような文章を書きたい」の思いが満タンになったのが、はじめるいちばんの理由です。

 

この場所で目指すのは、爆発的なアクセスでも有名ブロガーになる野望でもなく(もちろんそれらの目的を否定しているわけではない)、あくまで人に見せられる文章の訓練と日々の記録。

本音だけどちょっとよそ行きな…そう、日常で突然「ブログやってる?」と聞かれても、「絶対に見せられぬ」と頑なにならず、「あるよ」とURL を送れるような…そんな文章を書く訓練がしたいのだ。

だからこれは、友人にも知人にも、まだ見ぬあなたにも公開していきたい文章です。

 

手探り状態にはなるけれど、もう一度日記を書くことでさまざまな発見があれば毎日がもっと楽しくなるだろうし、書くこと読むことが好きな方々と繋がれたらとても嬉しい。

どうぞよろしくお願いします。

 

ちなみにURL も自己満足ですが、当時のネット友達だけがニヤリとできるようなものにしている。

今も繋がっている人たちが何人かいるけれど、気がつくかなあ。

涙は嘘の空色で。