かくしごと(空色MIX)

webライターっぽい女のオタク気質ライフ。 ライブレポ、何かの感想、日常、思考整理。まずは素直な文章を。

スピッツ最新アルバム『ひみつスタジオ』が良すぎないか?

久々に「CDが発売されたその日にアルバムを全編通して何度も聴く」なんてことをしている。

しかもそれでも足りず、日付が変わったこの時間(1時)に考察などをしている。

考察とは、この歌詞の解釈とは…という類のではなく、自分の心の考察とでも言うのか…

 

大人になってもこういう体験が、

しかも20年余りファンでいるはずの

ある意味で慣れ親しんだスピッツで出来るとは。

思わず筆をとるよ。タイムラグなしにブログに書けるなんて久しぶりだ。

 


今回、全体的に良すぎて胸がくるしい。

特に全体的に歌詞がめちゃくちゃ良くないか?泣きそう。

あと特に全体的に曲が良くないか?つまりぜんぶ。

総じて泣いた。

 

ちゃんと、─ちゃんとってなんだろう、でもちゃんと、曲と曲でひとりの人生のドラマが繋がってるように感じるし

本人たちのこれまでの歩み、今じゃないと分からないしるしみたいな足あとも感じられ、

 

何より、「君」のために歌ってるってのが全方位の君なんだよね。

イヤホンやヘッドホンで聴いている私やあなた、そこの君。


たったひとりのためにいつでもバンドしてるんだよ、オバケになってでも。

 


そもそもこの歌はなんなんだ。

オバケのロックバンド、最高じゃないか。

一瞬脳内が混乱して、その後じんわり理解して 結局いちばんリピートしている。


それどころか、その試みはベルゲン(ファンクラブ)の会報で最初から答えとして書いてあったじゃないか。

SMAPみたいに」といきなり草野マサムネが直筆で明かしていたじゃないか。

ぜんぶは言えないけど、

マサムネにとってその新しい試みは

SMAPみたいなこと」なんだと思うと(SMAPファンとしても)胸が熱くなるんだよ。

 

みんなで楽しくワイワイ、それだけじゃなくてさ。

みんなでたったひとりの「君」に届けることがSMAPなんだって…そうだろう…?

 


「ひとり」だけどひとりじゃない、

ああ明るいなあと思ったり。

心の中で草野マサムネさんにインタビューしたいですよね、

これまでと最近どんなことがあって、

そして、本当はなかったのかと。


「独り」がいやで「ひとり」が好きで。好きだった。

これまでと最近どんなことがあって、そして、なかったのかと。

 

答えはなくていい。明かされても困る。だから心の中で。


究極に変わらない少年性と生きて獲得した大人の視点が混ざっている世界観にもうわけがわからない。

だから胸がパンクしそうなんだけど、

私もそんなふうに感じるときがくるのだろうか。どうなの?

『さびしくなかった』と感じるような日が。

 

今のところさびしくないから余計にインタビューしたくなっちゃって。

大切なそれらがいなくなればさびしくなるのはわかっているけど、

今作ではそんな夜も越えていけそうな

地に足ついた魔法が詰まっているような。

 

「忙しけりゃ忘れてもいいから」

「気が向いたらまたここで会おう」って

どんな人にも語りかけているのがまた涙が出るよ。

今そこにいる人のことだけじゃなく、

今は別の場所に、別の方角を見ている人に向けても

どんな人に向けても届けているんだな

このアルバムは。


君のタイミングでいつでもおいで、と。

なんて心強いんだろう。

今も昔もわたしたちの生活にはスピッツがいる。

 

 

『ときめきpart1』も『手鞠』も最高で

『未来未来』なんてもはや私の名前なんだよ、30年来付き合っている名前を連呼してくれたよと

本当に勝手に感動したが、話がときどきしばしば自分語りで申し訳ないが、

やっぱり結果、オバケをいちばんリピートしてしまう。今はね。ちょっと衝撃と感激が強くて、この沼にいさせてください。落ち着いたら次の部屋に遊びにいく。

理由は聴けば分かります、たぶん。

 

 

うーん、聴けば聴くほど走り出したい。

さっきも公開されたばかりの『ときめきpart1』のMVを観て、ワーーッ!!と叫んで走り出したくなっちゃったんですよ。観ます?胸のときめきと動揺に注意ですけど。

スピッツ / ときめきpart1 - YouTube

 

ワーッ!(じたばたと駆ける音と共に)

 

最近の(私の時間軸で見るスピッツの最近→ここ10年)作品でいちばんびっくりしたかもしれん、このアルバム。

どのアルバムも好きだけど久々にぐるぐる、聴きながらスピッツの世界と胸のくるしさの謎しか考えていない。

 

甘酸っぱくてなにかを刺激されて、とにかくくるしい。

 

こんな心の変わらなさと大人の経験値の共存を目指していきたい。

 

ちなみにスピッツの歩き出せ、クローバー(『ハチミツ』収録』の歌詞

『泣きながら笑い出し「嬉しい!」と何度も叫び』が人生のしあわせの理想とは定期的につぶやいているんですけどね。

今回のひみつスタジオは、全体通して「聴いている私」がその憧れの歌詞の状態になっている。そんな感覚だよ。

はあ。足りないな。聴いても聴いても足りないぞ。

だから明日も聴くのだ。

 

f:id:megumirai_words:20230518012319j:image

先んじてひみつスタジオ発売記念仕様のネイルにしていました。

これまでの作品からイメージしたモチーフや

流行りのらくがきネイルふうに曲名を描いていただきました。あがる。

 

ツアーでアルバムの曲が聴けると思うと今から心の温度がさらにあがっていく。正気でいないと。

こんなにすごいバンドを目撃し続けていてよく今まで平気だったな。

そんな気持ちさえ抱く、今回の新作です。

みんなで聴こうね!

 

スピッツ、本当にずっといてくれてありがとう。

「みんなスピッツを待っていた」ってさ、もしかしたらその逆もあるのかもしれない。

当たり前なことだけれど、スピッツも待っているから続けているんだろうな。

私たちのこういう反応を待っているのはスピッツたち自身だよな、と。

たったひとりの君の声を聴くために、その声に会うためにどんどん扉を開けていく。

常連にも久しぶりな人にも、その扉はいつでも開放されている。

 

そんなふうに続く夢をありえない普通さで見せ続けてくれる彼らに、改めてお礼を言いたいし伝えたい。

 

そのひみつのスタジオどれだけ設備整ってるんだよ!名曲ばかり製造される夢のスタジオかよー!!!!

 

冗談(なのかな)はさておき本当に傑作です。明日もアルバムを聴きながら、この胸のときめきくるしさを考察しながら生きていきます。ツアーも未来も楽しみでならないです。いくつになっても生きるごほうびがあるな。