かくしごと(空色MIX)

本音だけどちょっとよそ行き。知人にも見せられる文章を目指す、陽あたりの良い表の日記。考えごと、エンタメのこと、ポジティブネガティブなんでもあり。

さあ新しい地図を広げよう

外は雨、体調もあまり本調子ではなかった一日だったが心は青空だよ!

なぜってあの3人が…パリピア、稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾という才能あふれるアイドルの枠を超えたアイドルが新しいサイトを、新しい地図をてにいれたのだから…たいへんだー!!!

 

f:id:megumirai_words:20170922141332j:image

わー!!スマホから見てもかわいい。

新しい地図、NEW MAP!

そして東西南北を表すシンボルを上から繋げると

NEWS+MAP!

あれ!どちらもどこかでよく見かけたアルファベットが並んでいるね…?しかもSは反転していないね…?最高だな。ああ、また「ファンの憶測の域を出ない系暗号案件」が生まれていくなあ。

 

そしてずらりと整列する現代的SNSアイコン!!

これよ、これ…!2017年、これだわ…!!

(先日のスポーツ紙の「SNS開設を前向きに検討」って記事はなんだったのか)

もうびっくりするやら嬉しいやらニヤリとするやらで、興奮気味にファンクラブ入会してSNSもフォローしてYouTubeチャンネルも登録してLINEも友だちになったよね…ああ…いろんなサービス使っていて良かったとこんなところで実感する。

それにしても瞬く間にすごいフォロワー数に登録者数。知ってはいたけどSMAPの吸引力はすごいな。

 

ファンクラブに入会するには「join」と書かれたかわいい文字をクリックするのだが、そこで表示される「新しい地図NAKAMA」にも反応してしまうファンが私含めてとてもとても多数。

NAKAMA…英表記の意味はまさか、まさかある方々の苗字を意識したものではないですよね…?

(ネットのコメント見て気がついた。最初に解読してくれた方すごい!)

 

今日はもうその場での興奮を文字にしているだけなので、ブログというよりツイッターかもしれないが

これは反応せずにはいられないので。

 

ファンになって初めてSMAPのメンバーのファンクラブに入れて、しかもそれがこんなにカッコよくてクリエイティブなプロジェクトな予感しかしないものだなんて

いやあ改めて、ファンになって良かった!!!!!

 

そして新聞広告の件も粋すぎて、ファンは泣いたり湧いたり感謝したりしております。もう大変です楽しくて。

去年ファンが発案し実現させた新聞広告での応援メッセージ。東京新聞には何度も何度もSMAPファンのメッセージが花束のように掲載され、年末の朝日新聞にはなんと8ページに渡って「ファンからのメッセージ広告」が掲載されたのです。その取り組みを見るたびに感激して胸が熱くなって、私も出社前に駅の売店で新聞を買っていた。

そして、今回3人が新プロジェクトの広告を掲載する場所に選んだ新聞が「その2社のみ」って、ね。

えっ、それって…それなんて交換日記プロジェクト…?

メンバーからファンへの返信、かあ。

幽閉されて連絡が取れない関係ではないはずなのだが、すぐに繋がれる現代と こんな形で繋がる方法と どちらも存在するのがなんだかとても面白い。

そして、朝日新聞に掲載されるプロジェクトには私も参加したので(クラウドファンディング。新聞広告に名前が掲載されるコースを選んだ。記念!)嬉しさもより自分ゴト化できてしまう。

新聞広告のメッセージに、新聞広告でお返し。そんな素敵な発想を思いついたクリエイティブ集団のトップたち名乗り出てください。その発想、世間が放っておきません。あ、なんだSMAPの3人か……

 

f:id:megumirai_words:20170922224427j:image

その真っ白な地図から、さまざまな色や音や笑顔のあふれる道が拓かれますように!

 

【おまけ】

これを書き上げたあとに、SNSで新たな暗号見解を発見。

ファンクラブの早期入会特典に記載された「ぷっくりシール」というシールがファンの間で「かわいいwなんなのw」と話題になっていたのは知っているのだが

f:id:megumirai_words:20170922224305j:image

なんと、「ぷっくり」→「くりっぷ*」という隠れメッセージなのではと考察した方が現れた。

クリップー!!!!!なるほど!!!

それだと突然のぷっくりの謎も解けるわ。り◯んの付録かと思ったわ…

もちろんまたまた全て憶測の域を出ない偶然の話ですが、これは、のっかってひそかに楽しんでいたい解釈だなあ。

 

*クリップのエピソード

昨年末に発売されたSMAPのクリップ集『Clip! SMAP! コンプリートシングルス』のタイトルとジャケット(文房具のクリップがいっぱい)の影響で、SNSアカウント名にクリップの絵文字をつけるファンが多数出現。それ以来クリップも星と同じぐらいなのではないか的なSMAP的アイテムとして愛されている。ていうかそのクリップエピソードもし本人たちが知っていたとしたら、何でも筒抜けじゃないのか。ファン同士のあんな会話こんな会話も筒抜けだとしたら…みんな生きよう。※私調べ

 

【23:40さらに追記】

そんな新しいはじまりの日に木村拓哉のラジオで流れたSMAPの曲は、『はじまりのうた』でした。

いや、これ明らかにさ…もごもご…最高か…!